2016年02月25日

ファンファーレの1年後

1年前は丸っこくてかわいらしかったファンファーレ。

160225_1.jpg

今、こんなになった。

160225_2.jpg

下葉がほとんど枯れることなく上方向へ伸び、なんだかブキミ。
この姿を見ていると、昔よく見かけた森のオバケを思い出す。

あれって何者だったんだろうと調べてみたら、
2005年に愛知で開催された「愛・地球博」という何がコンセプトなのか
よくわからなかった博覧会の公式キャラクターで、なんと「森の精」だった。

morizo.gif

(オバケではありません)


しかも全然似ていなかった。
(いや、似ている・・・かも?)

最近忙しくて、いかにも多肉を愛でているような記事が書けません。


スポンサードリンク

posted by みんみん45 at 16:01 | Comment(0) | ファンファーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

久々の多肉活動。暴君現る。

1月末に子供のインフルエンザ、その後私も体調不良、
さらに2月に仕事が忙しくなり、多肉のことは気になりつつも
ほとんどかまうことができない日々でした。

そんな中、先週の土日は2月とは思えない暖かさだったし、
久しぶりにまとまった時間もできたので、前からやってやりたくて
ウズウズしていた寄せ集め鉢の解体をついに決行。
突然の退去命令に多肉たちは慌てたのでした。

160217_1.jpg
(軽石だけになってしまった鉢に、多肉たち:「私たちの生活が突然奪われた!」)

それと、久々の気温にぬくぬくしている個室管理の多肉たちを
問答無用の強制植え替え。

160217_2.jpg
(植え替え完了した多肉たち:「あいつほんとやばいよね」)

さらに、ちょっと目を離したすきにだらしない容姿になった
すみれ牡丹は一から出直してもらうことに。

160217_3.jpg
(すみれ牡丹:「そんな、血も涙もない」)

久々の多肉活動は、ここ最近の憂さ晴らしっぽくなってしまった。


スポンサードリンク

posted by みんみん45 at 08:45 | Comment(0) | 多肉の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする