2016年04月30日

いつの間にか長くなっていた桜吹雪

2年前、誰かさんのブログで初めて見たとき
「植物の葉っぱがこんなにピンク色になるなんてスゴイ!」
と自分の目でも確かめてみたくて購入した桜吹雪。

141021_7-thumbnail2.jpg
(SABOTENTAROで買ったんだ)

「ほんとにスゴイピンク色だ!」って思ったのはいいが、
その後の生長が思わしくなかった。

水をあげてもゾウの足のようにシワがよっていて、
(ゾウの足を詳しく観察したことはないけど)
水持ちのよい土に変えてもやっぱり葉っぱはいつもシワ。

それからずっと放置気味で、久しぶりに見たら
結構育っていたので植え替えてあげた。

160430_01.jpg
(変な色ー。これでも生きています)


顔色悪いしだらしない育ち方だけど、随分大きく(長く)なった。
ネットで調べてみたけど桜吹雪の正しい育ち方がわからず。
たぶん徒長気味なんだろうけど。

でもね、根元には子供もいる。

160430_02.jpg

思ったように育たたない面倒なヤツと思っていたけど、
いつの間にかひっそりと生長していたんだね。
私の興味も関心が薄れたのがよかったのかな。
(しつこくされるのが嫌なんだ、きっと)

これからも無関心を装って育てよう。


スポンサードリンク

タグ:桜吹雪
posted by みんみん45 at 09:49 | Comment(0) | 桜吹雪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

季節外れのクリスマス

以前から「アガボイデス」という多肉が気になっていた私だけど、
なかなか見かける機会がなく(ネットでしか見たことなかった)
そうなるとますます「どんな人(多肉)?」っていう思いが強くなるよね。

そして、縁あってうちにもやってきた。

160428_1.jpg
(アガボイデスクリスマス)

長くて厚みのある葉が上向いていて、先が赤く尖っている。
既にいる多肉たちとは雰囲気がずいぶん違っていて、なんだか凶暴そう。

先住の多肉たちもどう接したらいいかわからない。

160428_2.jpg
(なんか、あの子怖いね)
(しかもクリスマスとか季節外れだよね。でも言ったら殺されそう)

果たして新入りアガボイデスクリスマスは、
ゆるい雰囲気の集団になじむことができるのか。


スポンサードリンク

posted by みんみん45 at 16:02 | Comment(0) | アガボイデスクリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする