2016年07月30日

近所に生きのいい園芸店が欲しいです。

暑い夏がやってきました。
もしかして今年は涼しい夏なのかなーなんて密かに期待を寄せていたのに。

そんな本格的な夏がまだ来ていなかった数日前、駅前のちょっとこじゃれた雰囲気の
園芸店に立ち寄ったところ、カクトロコの多肉が並んでいたので1点だけ買いました。

160730_1.jpg

「風緑」で「かざみどり」って読むらしい。
(店頭ではてっきり「風鈴」だと思っていた私。最近目が弱くて・・・)

160730_2.jpg

紅葉するらしいので秋以降が楽しみ。店には他にも桃太郎やチワワエンシス、
デレッセーナなんかがいたな。これらの種類が店頭に並んでいるのはこちらでは珍しい。

やっぱり店頭で買うっていいよね。
ネットショップで買った多肉の到着を今か今かと待ちわびて、
到着するや否や梱包を解くときのワクワク感はたまらないものがあるけれど、
店頭であれやこれやと実際に手に取って選ぶ楽しさときたら。

けど、近所にいいお店がないのが悩みの種です。

多肉に限らず、イキイキした植物たちがきちんと管理されて並んでいるならいいけど、
雰囲気ばかりが優先で、肝心の植物たちに勢いがない店には、
園芸店としてのプライドも植物への愛も感じられないので残念です。

特に、「好きでこの仕事やっているんじゃないんだろうなー」と思わせるような
お店(店員さん)にはほんとにがっかりで、いっそのこと私を雇ってほしいです。

知識や技術力は弱いけど、愛だけは負けない(つもり)です!
(変な自己PRしてみた)


スポンサードリンク

posted by みんみん45 at 17:54 | Comment(4) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

今日は養老をバラしちゃった。

子だくさんの養老。
周りにぐるりと子供を従えたはいいが、気のせいか体調が悪そうに見えたので
双方の健康を願い、分離することにしました。

160726_1.jpg
(お母さん、なんとなく顔色悪い)

親株はいつものようにチョッキン✂
子株も同じように切るつもりだったけど、すでに根っこが生えていて、
軽く左右に引っ張るとポロリと外れた。なんて独立心旺盛な子供たちなんだ!

160726_2.jpg

ここは「挿した多肉コーナー」。

160726_3.jpg
(ラウ165、マーガレットレッピン、養老)

今日も涼しい一日でした。夏はどこ行った??



スポンサードリンク

posted by みんみん45 at 20:59 | Comment(0) | 養老 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする