2016年10月28日

ばらまいた葉が紅葉してる。

夏にダニにやられてしまった虹の玉。
これも一からやり直しということで、カット&ばらまき。

根のあるほうはまだ緑なんだけど、
ばらまいた葉が一足早く赤くなってきた。

161028_1.jpg
(周りに散らばっているやつです)


お隣にいる生育旺盛なプロリフェラも葉先が少し赤くなった。

161028_2.jpg

161028_3.jpg

ん?
実物はもっときれいなんだけどなー。
写真がうまく撮れない。

プロリフェラは適当なところでカットして挿したほうがいいのか、
それともこのまま着地するのを待ったほうがいいのだろうか。


スポンサードリンク

posted by みんみん45 at 14:59 | Comment(5) | 多肉の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

今日は夏日だって?

今日は朝から天気がいいし、気温も上がるというので、
多肉たちに水遣りしました。大切な成長期を逃しちゃいかん。
ちなみに水遣りは上からジョウロでジャーッっと浴びせる感じです。

161026_1.jpg
(ウッヒョー!気持ちいいぜ)

もう10月も終わりだけど、遮光したほうがいいかなと思ったりもする・・・。

私は多肉生産者さんのハウスとか行ったことがないんだけど、
そういうところでは年中ビニールの下で多肉を育てていて、直射日光に
多肉をさらすっていうことは基本的にないのかなと。

そうだとすると、夏以外でも直射日光が当たる部分には
遮光が要るのかなとか思ってみたりしてるんだけど・・・。どうなんだろ。

それより、植え替えないといけない多肉もあるんだけど、
そういう作業的なことよりも、なんだか今日はずーっと多肉たちを
眺めていたい気分です。

161026_2.jpg

私ってもう老後みたい。



スポンサードリンク

posted by みんみん45 at 09:58 | Comment(0) | 多肉の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする