2016年12月31日

今年の多肉と私。

冬の水遣りはやっていいんだか悪いんだかいまだにわからないけど、
外側の葉っぱがシナシナになっているのを見ると、やがて枯れゆくのではと
心配になり、水をやってしまう私です。

161231_1.jpg

161231_2.jpg
(2日前に水飲みました)

161231_3.jpg
(いとうぐりーんの多肉)

161231_4.jpg
(年末にミリーで買った)

今年は多肉を買うよりも、育成に力を入れようと思っていた私ですが、
なんだかんだで結構買ってしまった。知れば知るほどに欲しいのが増えていくから。

私が今年多肉に使ったお金は40000円弱でした。

多い?少ない?

私はこの金額を見て、自分で驚愕しちゃった。「え、こんなに使ったっけ?」
と自分でも信じられなかったので調べなおしてみたけどやっぱり使っていた。
オークションで使いすぎたかもしれません。

来年はもうちょっと我慢できるといいね。いやー無理かな。
とにかく来年も適度にお金を使いながら多肉ライフを楽しみたいです。


スポンサードリンク

posted by みんみん45 at 17:29 | Comment(2) | 多肉の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

もぎ取られた花うららの5か月後

双頭だった花うららを、なんと手で左右に引き裂いて分離したのは、
今年の7月()。

それからどうなった?

161226_1.jpg
(左:花うららです。右:花うららです)

あんなひどい目に遭ったばかりでなく、傷口には何も塗ってもらえなかったのに
病気になることもなくそれぞれ立派に独立しました。
ただ、悲劇の記憶のせいか、やや顔色が優れないようにも見えるけどね。
いやー、丈夫でよかった。

うちにはほかにも花うららに似たようなのがいる。
線で囲った多肉たちはどれがどれだかよくわからない。

161226_2.jpg

名前を書いておくのは大事だなと思いました。


スポンサードリンク

タグ:花うらら
posted by みんみん45 at 13:28 | Comment(0) | 花うらら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする