2017年03月09日

フライングで植え替え作業中。

植え替えの適期といわれる3月下旬から4月、5月あたりは
忙しくなりそうな予感なので、フライングで植え替えをやっています。

今日は、茶色のプラ鉢10.5cmへの植え替え。

170309_1.jpg
(左のがよくある7cm)

プラポット 10.5cm 茶 穴ありタイプ 10個セット 関東当日便

なんか、植え替えって結構疲れる作業なので(私だけかな?)、
あんまり進みませんでした。「イリア」と「月の王子」と「プロリフェラ」と
「姫朧月」だけしかできなかった。

そしてそれを3coinsで買った棚に並べると、
1段にスペースの無駄なく6個置けることがわかりました。

170309_2.jpg
(左うしろの2つは違う鉢だけど)

お隣では年末に年賀状を買ったらくれたパンジーが今が盛りと咲いています。
なんとも言えないにおいを漂わせながら・・・。

170309_3.jpg

角度が悪かったせいか、なんだか怖い花に見えてきました・・・。


スポンサードリンク

posted by みんみん45 at 13:18 | Comment(2) | 多肉の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
だけしか・・・って頑張ったじゃないですか!

多肉たちも喜んでそうに見えますよ(^^♪

私も植え替え作業は疲れます。
特に寄せ植えが自分で思っていた感じと違ったりすると。。。(-_-;)

パンジーも明るい色でキレイ〜

昔からパンジーの中心が顔に見えて。
オジサンが「ヴ〜〜〜」って言ってるみたい
だなって思ってました(・_・;)
Posted by あきちん at 2017年03月11日 20:25
あきちんさん

こんにちは!
しゃがんでやるからなのか、植え替えって疲れますね。
寄せ植えの場合はかなり頑張ってつめて植えたつもりが隙間だらけになったり、
1つだけそっぽを向いてしまったりと、かなり難易度が高いので
私はあんまり作りません・・・(作れませんと言ったほうが正確かな)。

パンジーって本当に顔っぽいですよね。
今日もすごい開花っぷりで、うちのベランダで春の訪れを盛んにアピールしてます!
Posted by 主です。 at 2017年03月18日 15:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。