2016年07月26日

今日は養老をバラしちゃった。

子だくさんの養老。
周りにぐるりと子供を従えたはいいが、気のせいか体調が悪そうに見えたので
双方の健康を願い、分離することにしました。

160726_1.jpg
(お母さん、なんとなく顔色悪い)

親株はいつものようにチョッキン✂
子株も同じように切るつもりだったけど、すでに根っこが生えていて、
軽く左右に引っ張るとポロリと外れた。なんて独立心旺盛な子供たちなんだ!

160726_2.jpg

ここは「挿した多肉コーナー」。

160726_3.jpg
(ラウ165、マーガレットレッピン、養老)

今日も涼しい一日でした。夏はどこ行った??



スポンサードリンク

posted by みんみん45 at 20:59 | Comment(0) | 養老 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

家が手狭になったので急きょ引っ越した養老

私はその時の気分や思い付きで植え替えやカットなどの作業を
やってしまいます。だから、失敗してしまうこともあるんだけど。

今日は養老を植え替えました。
子供がぎゅうぎゅうで、蒸れの恐れがあると思ったので。

子供がこんなにいるのに、その上花芽まで伸ばそうとしていて
すごいパワーのある多肉だね。

160601_1.jpg
(子だくさんなので狭いアパート暮らしはきつい)

160601_2.jpg
(広くなって子育てが楽になるわ)

適当なことばかりやっている私ですが、「○月にはこれこれの作業を」なんて
書いてある多肉の育て方の本も一応持っています。でもあまり気にしてない・・・。
本に忠実になるよりも、天気や湿度を体で感じ、多肉の様子を観察することにより
今何が必要とされているのかがわかる人になるのが理想だな・・・。

だって生き物って本に書いてあるとおりにやってもうまく行くとは限らない。

教科書や参考書に書いてあることを忠実に身につければうまく行った受験。
マニュアルや取扱説明書に書かれているとおりにやればできた仕事。

でも「育てる」っていうことに関しては違ってた。
育児で大きな挫折感を味わった経験のある私は、モノを言わない多肉の
気持ちが自然にわかるようになるといいなーと思う。


スポンサードリンク

タグ:養老
posted by みんみん45 at 10:03 | Comment(2) | 養老 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする