2016年06月26日

切り取られたファンファーレはどうなった?

上へ上へと伸びてバランスが悪くなったため、
5月の末に頭を切り取ったファンファーレのその後。

下の部分は、茎に生えていた葉をほとんどもいで、割とこまめに水を与えていたら
葉の跡地のところから子がどんどん出てくるようになりました。

160626_1.jpg
(パンパカパーン!!!)

重たい頭がなくなり、身軽になって喜んでいるみたい。
最初は「茎を育てるなんてなんだかな」って思ったけど、
こうやって増えていくものなんだねー。

子株は切ったほうがいいのかな。
それともこのままのほうがいいのかな。

それはそうと、頭のほうはどうなったかというと・・・。

160626_2.jpg
(しわくちゃのおばあさん)

ちょっとヤバイ。
切り取られてからの頭は、定住する場所がなかなか決まらず
あちこちに移動させられたため、落ち着いて根を下ろせなかった。
(私のせい)

少し根は生えているので、
うまく給水して復活してくれるといいんだけど。


スポンサードリンク

posted by みんみん45 at 11:14 | Comment(4) | ファンファーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

ファンファーレを切り取る。

ファンファーレのバランスがいよいよ不安になってきました。

伸びすぎて頭が重くなった親は、下から育ってきている子供たちに
支えられているようにも見える。私ならこんな子供の成長(人生)の
妨げになるような親には絶対になりたくないね。

160528_1.jpg
(そんなつもりは・・・)

どこから切ろうかなー?

160528_2.jpg
(ハサミ・・・。しかもあんまりキレイじゃない)

160528_3.jpg

これでよかったのかちょっと心配。下は根っこを整えて別の鉢へ、
頭は干したあと挿します。ジューシーな切り口がちょっと心配です。。


スポンサードリンク

posted by みんみん45 at 09:59 | Comment(0) | ファンファーレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする