2016年05月30日

ベランダの危険地帯

ベランダは私にとって仕事場(家事)であり、庭であり、部屋であり、
何を置こうが何をしようが、基本的には私次第なのですが・・・。

一角に「危険地帯」があります。

それはここ。

160530_1.jpg

もっと近づくと

160530_3.jpg

子供が義母宅からもらってきたアゲハの幼虫がいます。
もっとアップの写真も撮ったんだけど、それは個人で楽しむ(?)ことにして・・・。

ブキミなんだけど日々大きくなっているのでその成長ぶりが気になり、
恐る恐る観察している私です。

本当に成長が早く、今朝も子供が
「あれー!昨日こんなに大きかったっけ?」と言ってました。

エサとなるミカンの葉っぱがもうなくなりそうなのがちょっと心配。
ホームセンターでミカンの木を買うしかないのかな。
(多肉買いたい)


スポンサードリンク

タグ:アゲハ 幼虫
posted by みんみん45 at 12:02 | Comment(2) | 多肉以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

ベランダの植物の多くが枯れる。

今日は久しぶりに猛暑がおさまり、夕方はエアコンなしでもいられるほどでした。
昨日までが暑すぎたせいか、涼しく感じられるほど。

いつもは滞在時間の短いベランダだけど、今日はゆっくり植物たちを見てみると・・・。

たぶん夏越しは無理だろうなと思っていたヒナソウと雲間草はやっぱりダメで、
何があっても枯れないと思っていたアイビーやヒメツルニチニチソウさえ枯れた。

多肉のほうは、先日の乙女心は全滅で、他にも下のほうの葉が黄色になったり、
しわだらけに干からびたような感じになっているものが多数。

あんなに夢中になって買い集めた多肉たち。残念すぎて、夢に出てきそう・・・。
手当たり次第買って、管理が及ばなくなっていたのも事実で反省点も多いな。

一度リセットして秋からまた楽しめばいいか。
(懲りてない)

スポンサードリンク

posted by みんみん45 at 18:51 | 多肉以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする