2016年06月30日

愛でている多肉が★になったときの気持ちと群月花のカット

我が家のベランダはコンクリートの壁に囲まれているので、
この時期はいつも湿気がたまった感があります。
そこへ洗濯物を干すとなるとますます、もぁーとした空気に。
最近あちこちのブログで、多肉が★になったという話題を見かけるので
とても人ごととは思えません。私も経験があるけど、昨日は大丈夫だったのに
翌日には致命的な状態になっているんだよね。ほんとにコワイ。

多肉がダメになったときの気分って精神的ダメージがすごく大きい。
今までの人生でもっとつらいことはあったはずなんだろうけど、
それでも多肉がダメになったときのショックって大きいもんです。

せめてこの不幸な出来事を今後に生かそうと考えてみても、
管理が悪かったというよりは運が悪かったという感じなので
「???」「どうしてなの」という後味の悪い気分だけがひたすら残る・・・。

はーやだやだ。

話は変わり、今日、群月花をカットしました。
最初はどこまで伸びるのか見守るつもりでいましたが、
あんまりにもね、なので。

160630_1.jpg
(ついにこの日が来た!)

頭5個と大量の葉っぱが収穫されました。

160630_2.jpg

特に葉っぱの量がすごい。

160630_3.jpg

残された茎も大事に育てていきます。
群月花がたくさん生産される「かも」しれません。


スポンサードリンク

タグ:群月花
posted by みんみん45 at 13:44 | Comment(4) | 群月花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

出産ラッシュ中の群月花

開いたお花のような容姿にひかれて買った群月花は、たった1年で
ばねのように伸びてしまい、ちょっと残念多肉と思っていたけど、
そんな私の本心を知ってか(知るわけない)最近出産ラッシュです。

160404_1.jpg
(群月花:「別にあなたのために産んでいるのではありません」)

下のほうの葉が落ちて、そこから新しいのが出てくるんだね。
(たいがいの多肉はそうかな?)

160404_2.jpg

これはだいぶ育っている。そうだよ、私のすきな群月花はこれこれ。
もう少ししたら切り取っちゃおうかな。

160404_3.jpg

我が家のような放置・放任・非管理下な環境でもこれだけ子がふくということは、
相当育てやすい種類なんだろうなと素直に思いました。


スポンサードリンク

タグ:群月花
posted by みんみん45 at 12:38 | Comment(0) | 群月花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする