2017年02月12日

碧魚連が咲いた。

碧魚連の花が咲きました。毎年開花一番乗り。

170212_1.jpg
(咲いたはいいが寒いです)

あちこちで花芽が上がってきていて、伸ばすか切るか迷い中。

170212_3.jpg
(美尼養老)

170212_4.jpg
(花月夜)

クリスマスのとき話題にあげてもらえなかったクリスマスアガボイデスも
頑張っている。

170212_2.jpg
(今度こそ注目してほしい)

多肉の花芽が虫に見えて仕方ない私です。


スポンサードリンク

タグ:碧魚連
posted by みんみん45 at 15:18 | Comment(2) | 碧魚連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

適当に切って土に埋めた碧魚連はどうなった?

先日、碧魚連をカットして土に挿したんだけど、
あれからどうなった?

160509_1.jpg
(結構荒い土だったのね)

このようにシワっていたので、
「ここ最近の暑さで干からびたのかー、やっぱり失敗かー、
そうだよねー、茎硬そうだしなー」なんて思っていたら根が生えていた!

160509_2.jpg
(土から強引に出された)

シワっていたのは身を削って根っこを出していたからなんだね。
ここ最近は気温が高くて乾燥もしていたので、水はほぼ毎日やっていました。
もともと水を好むタイプだしね。その間にうんと根が伸びたのかも。

これからは抜いたりせず、静かに見守ろうと思います。



スポンサードリンク

タグ:碧魚連
posted by みんみん45 at 12:47 | Comment(2) | 碧魚連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする