2016年06月21日

スカーレット女史に悪い虫がつく

朝、多肉の健康観察をしていたら、スカーレット女史の具合がなんとなく悪そうに
見えたのでじっくり観察してみたところ、一瞬、虫の姿が見えた。

ほんとに一瞬だったので捕まえることができなかったんだけど、あいつはたぶん
「アザミウマ」。葉っぱの深いところに隠れるので見つかりにくい嫌なヤツ。

とりあえず手元にあったスプレーをかけまくり、オルトランを追加投入。

160621_1.jpg
(傷はたぶんヤツにやられた跡だと思う。手前にいるのはフリマサイトからやってきたスカーレットちゃん)

こうやって薬を大量に盛ったものの、やっぱりあいつを捕まえて
殺さないと私は気が済まない・・・。
(物騒な話題)

アザミウマは日が当たると表に出てくるので、泥臭いたたき上げの刑事のように
辛抱強く見張って、超一流の狙撃手のように一発で仕留めてやる。

それより、こんな微妙な天気の日に、アゲハ蝶が羽化しました。

160621_2.jpg
(アゲハの夏型は春型よりも大きくて黒いです)

しばらく観察したらよさそうな天気の日に放ってあげようと思います。
にしても、あのうにうにした幼虫がどうしてこうなるのか、今更ながら不思議なのでした。



スポンサードリンク

posted by みんみん45 at 12:41 | Comment(2) | スカーレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

フリマサイトで買った多肉がきた。

GW中にフリマサイトで買った多肉が届きました。

160512_1.jpg
(so small!)

でも葉っぱの先がピンク色で、大きくなったらきっと美人になる予感。
ちゃんと根も生えているので、おそらく私でも失敗しないはず。

ちなみに名前はスカーレット
なんだか素敵な女性をイメージさせる名前だね。将来が楽しみだよぉ。

そんなこんなでどこに植えようか・置こうかとベランダをウロついていたら、
なんとうちには既にスカーレットがいた。
(忘れちゃってた)

160512_2.jpg
(すでにおりますが?)

ひえー、あんたもスカーレットだったの?にしては雰囲気全然違うんだけど。
このスカーレットを買ったネットショップのサイトで確認したところ、
「濃い緑色が特徴」って書いてあった・・・。

ということは、フリマサイトから来たこのラブリーなスカーレットちゃんも、
大きくなると緑の濃いボーイッシュなスカーレット女史になるの?

160512_3.jpg
(スカーレットちゃんとスカーレット女史)

ということで、フリマサイトからやってきたスカーレット、
別の意味で将来が楽しみになったのでした。


スポンサードリンク

posted by みんみん45 at 08:51 | Comment(0) | スカーレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする