2016年06月17日

デビーをまとめる。

我が家にはなぜだかデビーが3つあるんだけど、成長具合がだいたい同じくらい
(根っこがしっかり張るようになった)になったので、全部まとめちゃいました。

160617_1.jpg

一番大きいのが今井カクタスで買ったもの(たぶん・・・)。
茎立ちしてきているので、子がでてきたりしたら嬉しいんだけどな。
左側はカクトロコの1寸苗で育ったもので、色が濃くてこれを見るたびに
メントスのグレープ味を思い出してしまう。
右側はロウルサンコのカット苗で、先日の七福神の記事に出て来た子。
この子は葉が細くて真ん中が白く、ちょっと病弱そう。

デビーの色は何で決まるんだろう?日当たり?温度?

160617_2.jpg
(カクトロコのデビーが一番好きかな)

緑色のは私が勝手にデビーの葉挿しから生長したものと思っているやつで、
デビーだと思うんだけど、色が違うので別の人かも。でも誰なのかわからない。
(名前を書いておくべきだった)

デビーといえば、デビ(デヴィ)夫人を思い出す。そしてデビ夫人で思い出すのが、
子供が小4のとき、漢字の宿題で「夫」という字を使って作った短文。

「デビ人は、学校ではデブ人とよばれています」

これで花丸をもらっていたな。。。
うちの子供はデヴィ夫人をバラエティに出る人だと思っています。

いやーでも、デビーほんとにいい色。
ちょっと前に誰かさんがデビーの素晴らしさを熱く語っていたな。
ほんとにそうですよねーーー。


スポンサードリンク

posted by みんみん45 at 11:44 | Comment(2) | デビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

デビー、油断して日焼け(葉焼け)する

油断したのはデビーじゃなくて、私なんだけど。

151108.jpg
(これは「葉焼け」だと思うのですが。以下「葉焼け」ということで記事を書きます)

先週はカラッとした秋晴れの、まるで多肉のためにあるような日和が続いたので
ここぞとばかりに、ジョウロで多肉の上からジャーッと水をやりました。
葉の上の水滴のことは、秋だからあまり気にしなくても大丈夫かなって。
(この性格・・・)

でも今思うと20度以上あったもんね・・・。うかつだったな。
黒ずんでダメになっている葉は1枚2枚じゃないので、結構重症かも。

学生時代海水浴に行き、曇りの日だから大丈夫って油断していたら
その日の夜、肩や背中の痛みで眠れなかったということがあったな。
(しかもあの頃はちょっと日に焼けているが流行っていたな)

今回、多肉の身に同じようなことが起こり、もうすっかり忘れていた若い時代を
思い出して懐かしむと同時に、二十年以上経った今も相変わらずやることが雑で
甘い観測でしか生きていない自分に気づかされたのでした。
(この性格はきっと治らない)

スポンサードリンク

posted by みんみん45 at 15:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | デビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする