2017年01月05日

イマイチ育たないパープルヘイズ

去年から私のパープルヘイズはうまくいかなくて、何度か植え替えたり
置き場所を変えてみたりしているんだけど生育具合が思わしくない。

夏の終わりに撒いたのもあんまり育っていない。

170105_1.jpg

土がダメなのなのかなあ?パープルヘイズの最初の根っこは細そうだから、
私がよく使っている多肉用のジャリジャリした土よりも、限りなく園芸用土に
近いようなのがいいのかなーなんて思い始めて。

ちなみに今、主に使っているのは、
サボテン培養土 約5L[g3]

そこでいつもの土2割、園芸用土8割位で作った土に植え替えることにしたよ。
多肉界の常識では今の季節にそんなことするなんてって感じだけど、
どうせ大して育っていないし、考え始めると気になって実行に移さずには
いられない性格なので早速やってみた。

そういうのが多肉をダメにする?

170105_2.jpg
(私たち微妙な気分です)

なんだかあんまり変わらないような気もするけど・・・。

真ん中にあるのは保険として買い、別管理してたパープルヘイズ。
これもあまり育ちが良くない。

ベランダで一番陽が降り注ぐ場所に置いて、水は気持ち多めで
経過を見守りたいと思います。


スポンサードリンク

posted by みんみん45 at 10:35 | Comment(0) | パープルヘイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

パープルヘイズが焦げた?みたいです。

パープルヘイズが突然おかしくなりました。

160515_1.jpg
(白くなったり)

160615_2.jpg
(干からびて縮んだり)

思い当たることといえば、、、

昨日、5月の気持ちいい日差しを存分に味わってもらおうと、
ほとんどの多肉を棚から降ろしてよく日の当たる場所に置いたこと。

なので、焼けた(焦げた)ってことなのかな?
でもパープルヘイズなんて、年中雨ざらしの環境で育てている人も
いると聞くので、それで焼けちゃうなんてあるのかなとも思う。
しかもまだ5月だし。
(されど5月?)

白くなってるのを見ると水分過多で腐ったのかなとも思えるし、
小さく縮んだのを見ると水分不足で枯れたのかなとも思えるし、

よくわかんないけど、なぜだーなぜなんだー!
育てていた多肉がダメになるのって本当に嫌な気分だ・・・。


スポンサードリンク

posted by みんみん45 at 14:30 | Comment(0) | パープルヘイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする