2016年01月09日

花月夜から幼虫?みたいな花芽

この時期、花芽はいろいろな多肉で上がって来るけど、
花月夜の花芽が気になって気になって仕方ない私。

まるで幼虫のようだから。
(去年も似たような記事を書いたかも)

我が家の多肉の中では割ときれいなほうに入る花月夜。
(広がり気味なんだけど、肌はきれいなの)

160109_1.jpg

ちょっと丸まり気味ににょーんと伸びている花芽は
羽化しようと殻から出てきたばかりのセミの幼虫に似ている。
(と、思うのは私だけ?)

160109_2.jpg

花芽が上がるのは去年に続いて2度目なので、
それなりに健やかに育っているという証拠だよね。

ということは、私のてきとー管理にも及第点がもらえているってことだよね!?
ちょっとうれしい気分です。
(都合のいい解釈かしら?)


スポンサードリンク

タグ:花月夜
posted by みんみん45 at 16:25 | Comment(0) | 花月夜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

花月夜を植え替えました。

猛暑を普通に乗り切った「花月夜」。
プレステラ90では収まりきらなくなったのでセリアのブリキ缶に植え替えました。

DSCN9812.JPG

DSCN9831.JPG
※多肉の名前は子供に書いてもらっています。

植え替えたらなんだか大きくなったように(広がったように)見えました。
多肉の育ちが放射状っていうのか、丸く育っていくことを考えると、
四角い鉢よりやっぱり丸のほうがしっくりくるように思いました。

明日はファンファーレとデビーとサブセシリスを植え替えよう。

スポンサードリンク

posted by みんみん45 at 18:04 | 花月夜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする