2017年01月30日

2色のブロウメアナを植え替える。

昨日は天気が良く、近所の畑では土を起こす作業をやっていたり
春の訪れを予感させるような雰囲気だったので、つられて(?)
多肉を植え替えました。

いくつかやったんだけど、そのうちのひつとがブロウメアナ。
寒さに弱いとか言われているけど、我が家では防寒なしでも元気そのもの。

170130_1.jpg

置き場所で色が違っている2つをひとつにまとめました。
これで鉢が1個減らせる。

170130_2.jpg

ブロウメアナに対しては特に思い入れもなく、気づいたら増えていたので
今まであまりかまったことがなかった。だから知らなかったんだけど、
花のにおいがあまりよろしくないのですね・・・。

170130_3.jpg

今は2色に分かれているけど、この先どっちに傾くのだろう。
私の予想では緑かな?


スポンサードリンク

posted by みんみん45 at 08:43 | Comment(2) | ブロウメアナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

色違いのブロウメアナ

うちのブロウメアナ。
去年の冬に紅葉し、そのままの色で夏を越し、また冬になったという、
いつまでも眠っている人。

161207_1.jpg
(めんどくさいので同じ色で)

こっちは春先にカットして挿したもの。まだ緑。
今年紅葉するのかな?

161207_2.jpg
(緑には緑の良さがある)

もとは一緒だったのに色が全然違う。

161207_3.jpg
(私たちもとは2〜3本のカット苗だって)

ブロウメアナは冬の寒さに弱いらしいけど、
うちでは防寒なしでベランダに出しっぱなし。
丈夫でよく増えるので、大きめの鉢にどーんと仕立てても
見栄えがしていいかも。春が来たらやってみようかな。


スポンサードリンク

posted by みんみん45 at 08:49 | Comment(0) | ブロウメアナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする