2017年02月21日

メビナとスターライト

PCでなんとなく多肉のことを調べていたら、
「メビナ」と「スターライト」は同じだって書いてあった。
ええー本当なの?だって違うよこんなに!

170221_1.jpg

色が違うよね、全然。別人でしょう???
でも葉っぱの形は似てるなぁ。やっぱり同じ?

170221_2.jpg

170221_3.jpg

スターライトはオークションで狩ったものだけど、それほど(というか全然)
熱い戦いにならなかったのはメビナだったからなのか!?

なんか、軽くショック。紛らわしいなー。オークションで併記を求めるのは
無理があるけどね。でもショップとかではできるだけ書いてほしいな。
私のような初心者のためにも・・・。


スポンサードリンク

posted by みんみん45 at 12:07 | Comment(5) | メビナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

いびつなメビナが気の毒で

多肉のメビナって漢字で書くと「女雛」で、おひな様のことだよね。
初々しさの中にも美しさと気品があるイメージかなあ。

我が家にもそのメビナ様がおられるのですが・・・、
かなり名前負けしている容姿です。

160516_1.jpg
(ゆがんでいる)

嫁入りしてきたときはこんなにかわいらしかったのに。

160516_4.jpg
(昔の写真を見るのが辛い。)

嫁ぎ先(我が家)での生活に慣れることができないまま、
子供ができてさらに苦労しているのかな?
(かわいそうだー)

鉢から出してみたら、一応根っこは育っていた。

160516_2.jpg

根っこのわりに鉢が大きすぎたし、首回りが息苦しそうだったので、
今度は小さめの鉢に、少し浮かせるようにして植えてみたよ。
うっとうしい枯葉も取り除いてスッキリ。

160516_3.jpg

安心して子育てできるといいね。

おひな様といえば、子供の頃「うれしいひなまつり」という歌の、
「およめにいらしたねえさまによくにたかんじょのしろいかお」
のところの意味がわからないと思いつつも呪文のように歌っていたな。


スポンサードリンク

タグ:メビナ
posted by みんみん45 at 12:03 | Comment(0) | メビナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする