2016年10月04日

やり直しの姫秀麗。

春頃に作成した姫秀麗の鉢は、半分位が焼けだか蒸れだかわからないけど
ダメになってしまい、部分的に修正するのが面倒になったので解体してしまった。

うまく行かないねーーー。

それで、いちいち挿すのも面倒になり(自暴自棄?)、葉っぱ状態にバラバラに
したのを土の上に撒いて、本当に一からのスタートになった。

それから1か月半。

小さな芽がでてきたところ。

161004.jpg

前のは徒長しないようにと陽に当てすぎてたらダメになったんだけど、
根詰まり気味に育てるといいなんて話をどこかで見たので、
そんな感じでプランターに土を用意しました。

しばらく明るい日陰で見守ります。


スポンサードリンク

タグ:姫秀麗
posted by みんみん45 at 14:26 | Comment(0) | 姫秋麗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

姫ってついてるけどもっとたくましくなれ、姫秋麗

大きめの鉢に姫秋麗ばかり集めたらかなりかわいいだろうなと思い、
今年の初めごろからそれらしきものを作り育てているんだけど、
なんかうまくいかない。

060526_1.jpg

ひょろりと背ばかり高くてたくましさがなさすぎる。
(徒長しちゃってて、葉っぱも丸いプリッとした感じには程遠い。
水を控えて日の当たるところに置いているんだけどどうして・・・と言う意味)

そこで、伸びたのを切ってまた挿すことにしたんだけど
やってみたらこれがチマチマとかなり面倒な作業だった。
我ながらよく最後までやり遂げたなって思ったけど、
多肉関係のことだから頑張れたのであって、他のことだったら絶対無理。

160526_2.jpg
(全体的に低くなりました)

160526_3.jpg
(目がおかしくなりそう)

でもこの作業をやっていて思ったのは、水がちょっと足りないかもってこと。
どの葉っぱにも勢いがなさすぎたので。水を控えすぎたかしら。
(でも水をやると上へ行っちゃうよね?どうすれば)

ひとまずこれはこれで様子を見ることにして・・・、
似たようなやつでベラヒギンズっていうのもあるんだけど、
これも徒長しまくっていて同じ作業が必要っぽい。
でも今日は無理。また後日頑張ります。
(疲れたほんとに)


スポンサードリンク

タグ:姫秋麗
posted by みんみん45 at 13:24 | Comment(4) | 姫秋麗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする