2016年06月14日

ブロンズ姫とピーチ姫の葉挿し

先日並べたブロンズ姫の葉っぱから芽が出てきました。

160614_1.jpg

いいね〜いいね〜その調子。

ところで葉挿しって乾いた土に置くのが基本・・・なのかな?
でも私の印象では湿った土のほうが早く芽が出るような気がするんだけど。
そう思うとそうせずにはいられない私は、土の表面が乾いたなと思ったら
せっせと水をやっていました・・・。今のところは大丈夫そう。
(初心者の私が気の向くままにやっているのでキケンだからマネしないでね。しないか)

これはピーチ姫の葉挿し。

160614_2.jpg

同じように育てているつもりだけど育ちが遅いです。
しかも、明らかにブロンズ姫化しているのもあるし。

こっちは葉っぱをすべてもいだ茎をとってあるの図で、
芽が出てるけどやっぱりピーチ姫のほうは遅い。

160614_3.jpg
(左がブロンズ姫、右がピーチ姫)

ブロンズ姫とピーチ姫の丼を作りたいのだけど、いつの日になることやら。


スポンサードリンク

posted by みんみん45 at 13:33 | Comment(0) | ブロンズ姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

ブロンズ姫の葉っぱを並べる。

ちょっと前のことだけど、ブロンズ姫が下葉を落としながらだんだん
上へ上へと伸びるのを見て、最初は「徒長!?」「なんで!?」と
軽く動揺していた私です。

そういう性質であることを知ったのはつい最近。
多肉上級者さんはそういう暴れた姿を楽しむみたいですね。
でも初心者の私にはまだそんなゆとりはありません。

ということで、片っ端からちょん切ってしまったんですが、
葉っぱがたくさん残り、捨てるのも忍びないので、土に置いてみた。

160529_1.jpg
(とにかく、並べるのがめんどくさかった)

どれくらいの確率で発芽(発根)するかな?

こっちは頭のほうです。

160529_2.jpg

生長を見守りたいと思います。


スポンサードリンク

タグ:ブロンズ姫
posted by みんみん45 at 11:58 | Comment(2) | ブロンズ姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする