2017年04月22日

ヒョロヒョロのクラッスラ紅稚児

花盛りでそれなりにかわいらしいんだけど、
まっすぐに伸びないクラッスラ紅稚児。

170422_1.jpg
(後ろは片付け中の鉢たち)

正しいクラッスラ紅稚児とはどのようなものなのかと
ネット上をあちこち調べてみたけどよくわからず。
手入れ方法も知りたかったんだけどこれもわからず。

でもどこにもこんなヘロヘロ伸びた画像は見つからなかったので
切っちゃうことにしました。

切って挿し、切って挿しを繰り返し、こんな姿になりました。
さっぱりしたねー。

170422_2.jpg

これからはよく日に当てて水を切り気味に育ててみようと思います。




スポンサードリンク

【クラッスラ紅稚児の最新記事】
posted by みんみん45 at 08:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | クラッスラ紅稚児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

やっぱりね、のチワワエンシス

2月に「もしかして」の異変を感じたチワワエンシスは、
予想通り元気に花芽を伸ばしています・・・。

170421_1.jpg

このあとは、たぶん経過を見守ることになると思います。
バラバラにして葉挿しするっていう考えもあるけど、
性格上、葉挿しを根気よく育てていく自信はありません。
チワワエンシスの葉挿しなんて難しそうだし。

ちなみに私の葉挿しコーナーはこんな。

140421_2.jpg
(ゴミ捨て場ではありません)

多肉を始めた頃は種類ごとに分けたりやっていたけど、だんだん面倒になった。
今はポイポイ放り込んでいるだけで、心からの成長を願っているわけでもなく
ただ単に捨てちゃうのが忍びないだけって感じ。

この中から奇跡的にきれいに育つ子がいたら回収しようと思います。


スポンサードリンク

posted by みんみん45 at 11:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | チワワエンシス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

フライングで植え替え作業中。

植え替えの適期といわれる3月下旬から4月、5月あたりは
忙しくなりそうな予感なので、フライングで植え替えをやっています。

今日は、茶色のプラ鉢10.5cmへの植え替え。

170309_1.jpg
(左のがよくある7cm)

プラポット 10.5cm 茶 穴ありタイプ 10個セット 関東当日便

なんか、植え替えって結構疲れる作業なので(私だけかな?)、
あんまり進みませんでした。「イリア」と「月の王子」と「プロリフェラ」と
「姫朧月」だけしかできなかった。

そしてそれを3coinsで買った棚に並べると、
1段にスペースの無駄なく6個置けることがわかりました。

170309_2.jpg
(左うしろの2つは違う鉢だけど)

お隣では年末に年賀状を買ったらくれたパンジーが今が盛りと咲いています。
なんとも言えないにおいを漂わせながら・・・。

170309_3.jpg

角度が悪かったせいか、なんだか怖い花に見えてきました・・・。


スポンサードリンク

posted by みんみん45 at 13:18 | Comment(2) | 多肉の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする