2017年02月12日

碧魚連が咲いた。

碧魚連の花が咲きました。毎年開花一番乗り。

170212_1.jpg
(咲いたはいいが寒いです)

あちこちで花芽が上がってきていて、伸ばすか切るか迷い中。

170212_3.jpg
(美尼養老)

170212_4.jpg
(花月夜)

クリスマスのとき話題にあげてもらえなかったクリスマスアガボイデスも
頑張っている。

170212_2.jpg
(今度こそ注目してほしい)

多肉の花芽が虫に見えて仕方ない私です。


スポンサードリンク

タグ:碧魚連
posted by みんみん45 at 15:18 | Comment(2) | 碧魚連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

春が来たらやる作業のことを考える。

多肉たちを眺めながら、春が来たらやる作業を考えていました。

この子たちは降格にしよう(鉢が2.5→2号に)。

170205_1.jpg
(下葉が枯れたサブセシリスと全体的に小さくなったラウレンシス)

この子たちは昇格だね(2→2.5号へ)。よくがんばりました。

170205_2.jpg
(ジェイドポイントとケッセルリンギアナ)

こういう首長系はどうしよう。切るか伸ばすか。

170205_4.jpg
(グラウカ)

いろいろ考えているうちにあっという間に時間が過ぎてしまいました。


スポンサードリンク

posted by みんみん45 at 10:44 | Comment(4) | 多肉の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

2色のブロウメアナを植え替える。

昨日は天気が良く、近所の畑では土を起こす作業をやっていたり
春の訪れを予感させるような雰囲気だったので、つられて(?)
多肉を植え替えました。

いくつかやったんだけど、そのうちのひつとがブロウメアナ。
寒さに弱いとか言われているけど、我が家では防寒なしでも元気そのもの。

170130_1.jpg

置き場所で色が違っている2つをひとつにまとめました。
これで鉢が1個減らせる。

170130_2.jpg

ブロウメアナに対しては特に思い入れもなく、気づいたら増えていたので
今まであまりかまったことがなかった。だから知らなかったんだけど、
花のにおいがあまりよろしくないのですね・・・。

170130_3.jpg

今は2色に分かれているけど、この先どっちに傾くのだろう。
私の予想では緑かな?


スポンサードリンク

posted by みんみん45 at 08:43 | Comment(2) | ブロウメアナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする