2017年01月15日

多肉棚にゴミ袋かけました。

昨日の夕方、多肉棚にビニール(ゴミ袋)をかけました。
マンションのベランダなので気温自体は大丈夫かなと思ったんだけど、
去年、冷たい風にあたって焼けたような感じになったことがあったので。

今朝の様子。

170115_1.jpg

7時頃ですが1.5℃でした。

150115_2.jpg
(まだまだいける)

日が昇ったけど、面倒なのでビニールかけっぱなし。

170115_3.jpg
(多肉たち「私たち今日一日この状態で過ごすのですか?」)

はずしてもどうぜまた夕方にまたかけなくちゃいけないからいいや。
片方だけすっとばされたままのサンダルが私のそういう性格を表しているな。

一つ一つの棚にビニールをかける作業がちょっと面倒です。
大きい棚を買って、多肉を一か所で管理すれば防寒対策や真夏の陽射し対策も
簡単だろうな。棚欲しいなあー。


スポンサードリンク

タグ:防寒
posted by みんみん45 at 11:14 | Comment(0) | 多肉の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

忍び寄る恐怖・・・大規模修繕

日頃私が心配(気がかり)にしていることはたくさんあります。
息子のこと、親のこと、自分の健康や仕事、老後のこと・・・その他たくさん!
心配性で損な性格をしています。

中でも今一番の気がかりは、マンションの大規模修繕!
まだ2年先なんだけど、ベランダに多肉を出せない状況を
一体どう乗り越えればいいのか。

とにかく鉢の数を減らし、今使ってる3coinsのラック+α位まで
規模を縮小しないと室内管理さえも難しいだろうなと思います。

今日は3か所にいたラウ165をひとつにまとめました。

170112_1.jpg
(なんでこんな寒いのに引越し?)

170112_2.jpg
(寒いというわりにあまり色づいてない・・・かな。)

これで鉢数-2。
しかし、焼け石に水という感じです。



スポンサードリンク

posted by みんみん45 at 15:00 | Comment(0) | ラウ165 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

昨日来たカワイ子ちゃんたちを植える。

今日一番の予定は、昨日来た多肉を植えることです。
(他にもっと大事な用事があったような気も・・・)

しかしあんまりいい鉢がない。

170111_1.jpg

我が家ではおなじみすぎて見飽きたセリアのブリキ缶、
軽くて丈夫だけどなんだかなーの黒のプラ鉢、
お花を育てていた頃に買って持て余していたテラコッタの鉢。

結局、これにしました。

170111_2.jpg
(スペインの鉢なんだって)

スペイン鉢 カリーナ 13cm テラコッタ 植木鉢 素焼き鉢 陶器鉢 ガーデニング スペイン鉢 かわいい おしゃれ 10P03Dec16

狭いけどせっかくだからついていたネームプレートも挿してみたよ。
うわー♪なんだか華やかで賑々しくて女子高とか女子大みたい。
(行ったことないけど)

170111_3.jpg
(このネームプレート好きだ)

うまく根付いてくれるといいなー。


スポンサードリンク

posted by みんみん45 at 11:30 | Comment(0) | 多肉の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする